ブログ

クリエイティブな人との仕事 ーワーシップディレクターDanが語るー

投稿日:2015-07-29
Image

 

誰もが、その人の「味」を持っている。みんなそれぞれの色を持っていて、クリエイティブだ。

 

そしてみんなは、ひとりひとりが創造主である神様のイメージによって造られている。

「創造性」の素晴らしいことの一つは、それによってイエス様のことを伝えられるということ。

人々に刺激を与えたり、影響を与えたり、成長させたりすることができる。

 

あなたの周りにいる、クリエイティブな人たちから「ベスト」を引き出すためにできること。

それを今回紹介していきたいと思う。

 

1.誰がクリエイティブでクリエイティブじゃないかを、勝手に判断しない

先に言ったように、誰もがその人なりの「創造性」を持ち合わせている。

誰かのアイデアを見て「こんなことを思いつけるの!」とびっくりすることがあるだろう。

もし誰かの「創造性」を認めたくなくて、消極的な姿勢になってしまうならば、

素晴らしいアイディアは、永遠に生み出せなくなってしまうかもしれない。

 

2.クリエイティブには〆切とゴールが必要

神様はこの世のすべてを6日間で創り上げた!

もしあなたが6日間では何かを生み出せなかったとしても、クリエイターは「何を」作るかをちゃんと明確にして、

「いつ」までにやるかを決めなければならない。

もし私みたいに少し完璧主義なところがある人ならば、絶対に期限を決める必要がある。でなければ、きっと間に合わない!

クリエイターが創り出すもののゴールは、「伝えたいこと」、「メッセージ」、そして「テーマ」が相手にちゃんと伝わるということである。

もし、創り上げたものがとてもかっこよく仕上がっていても、伝えたいメッセージがとても抽象的だったら、

一度立ち止まって、「このことはちゃんと伝わるんだろうか?」と考え直す必要があるだろう。

「これはテーマに沿っていて、イメージを付け足してるのか?それともむしろ逆なのか?」ということを見つめ直すのだ。

 

3.率直で、積極的なフィードバックができるようになる

クリエイティブな人には、フィードバックが必要である。

もしあなたが、そのフィードバックをする側の人間ならば、上手く伝えなければならない。

もし作ったものが採用されなかったとしても、その人が批判されているわけではないと感じる必要がある。

なぜなら多くの場合、単に探していたスタイルが見つからなかっただけということがあるからだ。

さらに、そのことに対して率直に伝えることができないといけない。

どの作品が優れているか、優れていないか。そういうことではない。それらはただ、異なっているだけなのだから。

タグを投稿する

もっと知りたい

イエスってどんな存在?
イエスを信じるってどういうこと?
ライフハウスは初めて?
教会について知りたい
会場やオンラインの礼拝の
詳細について知りたい

ぜひ、来る予定を教えてください!

公式LINEで繋がる
行ってみる