ブログ

神様は医者さえも驚かせることができる!

投稿日:2017-10-31
Image

神様は医者さえも驚かせることができる!

ヴィヴ牧師の信仰が掻き立てられた神様からの癒しのストーリー

医者から診断結果を知らされた時の事を教えてください。
その時は嚢胞(のうほう)を取り出すという簡単な手術を終えたところでした。医者は私に「嚢胞は無事に摘出できました。ただ、腸に拳くらいの大きさの腫瘍があります。」と言い、癌の可能性があるため、すぐに手術の必要があるだろうと言いました。私の心は打ちのめされ、今まで思い当たる症状が当てはまるという説明をされても、受け入れる事ができませんでした。そんな中、私は心の中で「大丈夫だよ」というささやきを感じました。

神様に聞きたいことはありましたか?
神様が与えてくれた約束を中心に、私は色々と質問しました。結婚するときに、ロドと一緒に年を取っていく、という神様からの約束は本当だったの?そもそも、まだロドも私もそんな老いていないと神様に伝えました。

周りにいる家族や友人、教会のコミュニティーは、どれほど大切でしたか?
イエスを信じている人たちが身近にいることは、すごく心強くて、みんなの祈りを感じました。ロドの変わらない励まし(癌と呼ぶこともなく)と、信仰に満ち溢れた祈りは、「神様には何でも出来る」ということを思い出させてくれました。そして、次男のリッチーが「医者を驚かせて」と神様に祈ったり、長男のモンティーがいかなる想像をも超えた癒しが神様を通して与えられるように祈ってくれたり、コネクトグループの女性たちも、教会みんなの祈りも本当に力強く感じました。神様が私の人生に置いてくれた全ての人に感謝しかありません。祈りは本当に力強い!

どうやって神様の中で勇気を見出し、強さを得ましたか?
神様が語ってくれた聖書箇所を元に祈っていました。ローマ15:13に書かれているように、神様が希望であり、聖霊が力を与え、癒しを与えてくれるということ。マラキ3:10も思い出し、神様が与えてくれた約束を、神様にリマインドしました。辛い時こそ、神様、そして神様の約束と、神様を愛する人々が、私たちに力を与えてくれます。

医者を驚かせた瞬間について教えてください。
検査の日に、病院に行く前に家族が祈ってくれていて、リッチーが「医者を驚かせて!」と神様に祈りました。その日、まさに医者が驚いたんです!検査結果で、癌ではないことが分かりました。腫瘍ではあるため、これから細かい検査がさらに必要と言われましたが、その日に予定されていた手術は、必要がなくなりました。
翌週、生検のために病院に行くと、医者はさらに驚いていました。その腫瘍が以前見た4cmから1cmに縮小していたんです。彼はそれについて説明をすることができず、1週間後、生検の結果を聞きにくるようにと言われました。結果を聞きに行くと、がん細胞は見つからず、腫瘍もなくなり、腸の異常も見られませんでした。
こういったことは珍しいのか医者に聞くと、非常に稀なことだと彼は答えました。祈ったから、奇跡だと思うと伝えると、彼は混乱したような様子で、肯定も否定もせず、ただ静かにしていましたけどね。つまり、もう医者に行く必要がなくなったのです。感謝して、医者とお別れしました! 病院を離れると、私たちはこれまでにないほど、想像以上に感謝の思いで満たされました 。

困難な状況を通っている人に対して、どう声をかけたらいいかわからない時がありますよね。そういう時はどうすればいいですか?
落ち込んでいる時、周りの人たちがシェアしてくれた聖書箇所に、私はすごく励まされました。みんなの祈りや、支えが私に力を与えてくれました。実は、少しであっても、ポジティブな言葉が、とても嬉しかったです。ちょっとした笑顔や、「祈ってるよ」と伝えてくれたことが心強かったです。

最近、教会のコミュニティーの中では、癒しや奇跡的なブレイクスルーが他にも多くありますね。そういうストーリーをシェアすることは大事だと思いますか?
もちろん!信仰は伝染していきます!私たちのストーリーを通して、周りの人も神様の奇跡を求めるきっかけとなり、希望になると思います。

癒しやブレイクスルーをまだ祈り続けてる場合はどうすればいいですか?
今日、神様が癒してくれると希望を持って信じ続けること。神様の言葉と約束を信じて、祈ること。周りの人たちの癒しを心から喜ぶことも大切。神様に求め続けて、神様を信頼し続けて!

 

もっと知りたい

イエスってどんな存在?
イエスを信じるってどういうこと?
ライフハウスは初めて?
教会について知りたい
会場やオンラインの礼拝の
詳細について知りたい

ぜひ、来る予定を教えてください!

公式LINEで繋がる
行ってみる