ブログ

ステップ2:初歩的な非常用貯金をする

投稿日:2021-05-14
Image

このステップは、車の故障やスマホの紛失など、もしもの時に備えてまず10万円を確保しておくというステップです。そして自分のクレジットカードの使い方を見直すこと、そしてもしもの時のための保険への加入の検討も、このステップです。

だからこのステップは言い換えるならば、金銭面での「なんとかなるさ」という考えから、「もしものことがあった時、自分の大切な人のために、今できるベストを尽くそう」という考えへのシフトのステップでもあると思います。  

「なんとかなるさ」という考えの人が、もしものことが起こる時に取る方法の多くは、「クレジットカード」や「借金」や「親族に助けてもらう」です。つまり他の何かに頼っているので、実際はなんとかなっていません。そしてそれは富を築きあげるどころか、その人を金銭的に常に不利な状態に置いてしまいます。 

このシリーズでのテーマの1つは、「神様が与えてくれたものに忠実な者となる」でしたね。私たちが金銭面においても知恵を使って忠実な管理者となり、無駄遣いをせず自分に今できるベストを尽くして将来のために備えるなら、どんな状況が起こってたとしてもクレジットカードではなく、神様が最終的には何とかしてくれる」でしょう。

知恵のある人は将来に備えて貯金をし、愚か者は考えもなしに金を使います。(箴言21:20 JCB)箴言 21:20( 

このステップは忠実な管理者としての、信仰の一歩でもあります。 
・もしもの時に備えて10万円を確保しましょう!それは「無駄遣いせずに将来のために備える」ということを実践していく初歩的な練習となるでしょう。
・クレジットカードの使い方を見直し、もし自分の管理能力を超えて使いすぎてしまっているなら、クレジットカードを切り刻んでしまいましょう。 
・今まで任意保険について検討したことがなかったのなら、奥さん/旦那さんと一緒に真剣に検討してみましょう!
こちらのリンクも参考にして下さい。https://bluebook.mylifehouse.com/ja/step-2/

あなたが経済的な自由の中を寛大に生きていけることを心から祈っています。それではステップ3で! 

このシリーズの動画はこちらからご覧になれます! 
https://youtu.be/VyD4uA_DS30

タグを投稿する

もっと知りたい

イエスってどんな存在?
イエスを信じるってどういうこと?
ライフハウスは初めて?
教会について知りたい
会場やオンラインの礼拝の
詳細について知りたい

ライフハウスは初めてですか?
ぜひ来る予定を立ててみてください!

初めて行ってみる