ブログ

コロナに負けるな!ーやる気出ない

投稿日:2020-04-30
Image

コロナに負けるな!ーやる気出ない

今テレワークだったり、色々な予定が台無しになったり、学校が始まらなかったり、先が全然見えなかったり、外に出れなかったり… やる気が出ねー!って朝があるかもしれないね。 逆に夜寝る前に、「今日何もしてない…」なんて感じる人もいるかな?

あなたはこの世界に、この時代に理由があって生きている。そしてあなたが今日する事には世界に違いを生み出す可能性が詰まっている。だから5分でいいから、ここに書くこと考えてみて。
どんな状況でも、いきいきと生きていく鍵。

1. ビジョンを持つ
人生のビジョンは大切。でもそれだけじゃなくて、そこからあなたの今日の目的を導き出すのも大切。その2つは切っても切り離せないから。
そして人生にとってそんなに大切な”ビジョン”は、俺らを一人一人造り世界に送り出してくれた神様にしか教えることは出来ない。

明確で預言的なビジョンがなければ、人は好き勝手に振る舞う。しかし、神様のことばについていく者は、天の祝福が魂を満たす。(箴言29:18 TPTの直訳)

2. 自分にはも出来ない事をどうにかしようとしない
学校に行けない事だったり、自分の子供が幼稚園に行けない事だったり、みんなで集まれない事だったり、今自分にはどうしようも出来ない状況はたくさんある。それは自分で何とかするべきことではなく、受け入れて対応するべき状況。するべきでも出来ることでもない事をしようとし続けてもやる気はどんどん奪われて行ってしまう。そんな中、俺らに出来るのは、神様に任せて祈ること。

重い束縛を受けて、疲れはてている人たちよ。さあ、わたしのところに来なさい。あなたがたを休ませてあげましょう。(マタイ11:28 JCB)

3. だけど出来る事はちゃんとやる
この状況のどさくさにまぎれて責任放棄しない!笑 今出来る事と出来ない事をしっかり見分けて、やるべき事をせっせとやりましょう。その積み重ねが、静かに心を盛り上げてくれるから。

4.「関係」に焦点を当て続ける
きっと多くの人がソーシャルメディアやにふれる機会が、さらに増えてると思う。ソーシャルメディアは色々なことを提供してくれるけど、その中で意味のある「関係」を築く事に焦点を当て続けよう。国のリーダーの悪口を言ったり、嘘か本当か分からないようなニュースに振り回されたり、知らない人の写真を見てそれと自分を比べてウツになったり…もうそんな事やめよう。 人生はもっと素晴らしいから!そしてそれはあなたの大切な人たちと共有するものだから。

5. そして意義ある何かに挑戦してみる  
神様からのビジョンを胸に、どうしようもないことに対してではなく、自分が変化をもたらせることに対して、大切な人と一緒に、挑戦の一歩を踏み出そう。

今だからこそ、人生に何が大切で、何のために生きるのか考える大きなチャンス。
最後にもう一度。神様はあなたのすぐそばにいて、あなたに人生の目的を教えたいと願っている。そしてあなたが持っている最高の価値を、伝えてくれている。あなたは神様の最高傑作! 

タグを投稿する

もっと知りたい

イエスってどんな存在?
イエスを信じるってどういうこと?
ライフハウスは初めて?
教会について知りたい
会場やオンラインの礼拝の
詳細について知りたい

ライフハウスは初めてですか?
ぜひ来る予定を立ててみてください!

初めて行ってみる