ブログ

オンライン礼拝の楽しみ方! 

投稿日:2020-04-10
Image

みんなは、どんな風にオンライン礼拝楽しんでる?この新しい形に少しとまどっている人もいるかもしれないね。でもみんなで一緒にこの新しいシーズンを喜んで進んでいきたいから、オンライン礼拝を楽しむための7つのアドバイスを提案するよ!

1. その時間を特別な時間として取っておく。
家にいるからこそ、色々な事に気を奪われてしまいがち。だからこそオンライン礼拝の時間を特別な時間とする事は重要!

2. 心から賛美する!
声を出したり、手をあげたり、踊ったり(近所迷惑は×笑)してみんなで神様に向かって歌おう。パウロとシラスが牢屋で賛美したように、状況や環境は俺らが賛美する事を止める事出来ないから!

3. 神様のことばに期待する。
マイクを通してでも、コンピューターのスクリーンを通してでも、iphoneのスピーカーを通してでも、神様のことばは、俺らに響き渡ってその人生の全エリアにインスピレーションを与える事が出来るよ。

4. 自分に何が出来るか祈って考える。
教会はイエスの体であって、あなたはその体の大切な器官。あなただからこそ出来ることがあり、それはオンラインでも変わらない。このシーズンを通して神様はあなたの目的をもっと明確にしてくれるよ。ドリームチームに加わろう! 

5. 友達や家族を誘う。
オンライン礼拝だからこそ、参加しやすいっていう友達もいるよね。オンラインで家で参加出来るからこそ、両親や兄弟姉妹と一緒に参加出来る人もいるよね。「誰かが今日イエスに出会うかもしれない」っていうわくわくは礼拝の醍醐味!今週も誰かを誘ってみよう!

6. コネクトグループに参加する。
世界が今こういう状況だからこそ、今がコネクトする時。そして今が神様にリードされるべき時。ただオンライン礼拝の参加者になるのではなく、コネクトグループの一員としてオンライン礼拝に繋がろう!

7. あなたが教会だと知る。
教会は建物でも、イベントでもない。神様とそれに繋がる人々のこと。だからあなたの毎日が、教会でありこの世界の光となっていく。 だから日曜の礼拝は全てではなく、その教会の成長を助ける重要な一部。その視点でオンライン礼拝を見ると、きっともっと日曜日のその時間を楽しめるはず! 

さあどうだったかな?きっとあなたのオンライン礼拝の経験がさらに充実したものになるためのアドバイスがあったはず!今週の日曜日もみんなと一緒に神様のもとに集まれるのを楽しみにしてるよ!

宣希

タグを投稿する

もっと知りたい

イエスってどんな存在?
イエスを信じるってどういうこと?
ライフハウスは初めて?
教会について知りたい
会場やオンラインの礼拝の
詳細について知りたい

ライフハウスは初めてですか?
ぜひ来る予定を立ててみてください!

初めて行ってみる