2020年: イースターを一緒にお祝いしよう!

投稿日:2020-04-08
Image

クリスマス、お正月、バレンタインの行事が過ぎ去り、次はイースターです!「イースターって何?」「どうお祝いするの?」と気になったことはありませんか?この記事ではイースターについてご紹介します。

 

イースターはいつ?

イースターは、毎年異なる日の日曜日に行われます。これは旧暦のカレンダーに沿っているためです。今年のイースターは4月12日(日)です!

イースターとは?

では、イースターとは何なのでしょうか?クリスマスはイエス・キリストの「誕生」をお祝いしますが、イースターはイエスの「復活」をお祝いします。イエスは、私たちと同じように、赤ん坊として生まれ大人に成長しました。しかし、生涯一度も過ちを犯さず、完璧な存在だったという点で、私たちとは異なります。そんな中、イエスは33歳の時に、何の罪も犯していないのにもかかわらず、有罪判決を下されました。そして、彼は十字架にかけられ処刑され、埋葬されたのです。この十字架にかけられた日を、英語では”Good Friday”と言います。この日、イエスは私たちみんなの過ちを背負って死んでくれたのです。しかし、話はここで終わりません。イエスは、3日目の日曜日に死から復活し、今も生きています!そして、イエスを信じるなら、誰でも神様と個人的な関係を持つことができるようになり、新しい心が与えられ、新しいスタートを切ることができるのです。
だからこそ、イースターではイエスの復活をお祝いするのです!

 

イースターはどのようにお祝いするのでしょうか?

イギリスやアメリカ等、キリスト教文化が根付いている国々では、イースターのお祝いの際にはタマゴやウサギ、チョコレートやお花がお祝いに使われます(*)。何故なのでしょうか?

*これらのタマゴやウサギはイースターが祝われる風習であり、聖書に記載があるものではありません。

 

イースター・エッグ

タマゴというのは、新しい命を表します。割れたタマゴの中から、ひよこが出て来る様子は、イエスが墓から出てきた姿を想像させます。イースターのタマゴ探しは、子ども達に楽しくイースターのストーリーを教えるのにお勧めです。

 

ぜひ、お家でもイースター・エッグをDIYで作ってみましょう!以下のリンクを参照下さい。

・誰でも簡単!楽しいイースターエッグの作り方 : ここをクリック!

・綿棒で楽しくイースターエッグを描いてみよう : ここをクリック!

 

 

ウサギ

ウサギもまた、生命誕生のシンボルとして、イースターのお祝いによく出てきます。童話のひとつに、ウサギがサンタクロースのように世界中を飛び回り、良い子にしていた子ども達に、色鮮やかなタマゴを渡していくというものがあります。

 

チョコレート

イースターはお友達や家族にささやかなものをプレゼントする絶好の時期です。ウサギやタマゴの形をした可愛らしいチョコレートを贈るのが人気です。あなたの好きなチョコレートは何ですか?

 

 

お花

お花も私たちに新しい命と新しいシーズンの到来を連想させます。イースターと関連のあるお花は、チューリップや百合、デイジーだといわれています。

 

ライフハウス教会で一緒にイースターをお祝いしよう!

最後に、イースターはお祝いの時であり、お祝いは人々の集いを意味します!今年は、物理的に集まることは出来ませんが、ライフハウス教会では、4/12(日)に「イースターの特別メッセージ」と共にイースターをお祝いします。

ぜひ、この機会にお友達や家族をオンライン礼拝に招待をして、有意義なイースターを過ごしませんか?
また、イースターのタマゴを事前に入手し、子ども達にプレゼントしたり、お家の中に隠して「エッグハント」をすることも出来ます。

家族で楽しめるキッズ向けのオンライン礼拝も開催しているので、ぜひ家族でお祝いに参加してみて下さい!

Kids Service Time: 10:45-11:15 : ココから見る!

Online Service Times: 11:30 and 3:00 : ココから見る!

もっと知りたい

イエスってどんな存在?
イエスを信じるってどういうこと?
ライフハウスは初めて?
教会について知りたい
会場やオンラインの礼拝の
詳細について知りたい

ぜひ来る予定を立ててみてください!

はじめて参加する