洞窟の中ですること(OR外出自粛中に)(エリヤ)

洞窟の中ですること(OR外出自粛中に)(エリヤ)

今回のメッセージを通しても、本当にタイムリーに神様が語ってくれたね。まだ聞いていなかったら、是非、直接聞き直して欲しい!

今全国に緊急事態宣言(日本)が出て、外出自粛して家にいる時間が多い中、みんなはどんな事を感じているかな? 今回のメッセージに登場した、エリヤは「もう死なせて!」と神様に祈るほど心が弱り、洞窟にこもってた。でもそこで神様がエリヤにした事は、彼の祈り通りに彼を死なせる事ではなかった。神様には他の計画があって、それは彼に将来と希望を与えるものだったよ。そしてその同じ神様が、今外出自粛中のあなたに、やりたい事が思うように出来ないような状況にいるあなたに、素晴らしい計画を持っている。だからそのために今日出来ることをしよう!神様はエリヤに聞いたのと同じように、「あなたはここで何しているの?」と聞いてくれているよ。

洞窟の中でする3つの事!

1.(自分の度重なる文句じゃなくて)神様の声を聞く。
こんな状況だからこそ、文句は探せばたくさん見つかるよね。でも文句は何のプラスも産み出さない。それどころか、”洞窟の中”じゃ、反響してもっと気分が悪くなっちゃうよ!だから、自分の頭の中でぐるぐる回っている文句をわきに置いて、神様の声を聞く事を選ぼう。聖書を開いて、「神様語りかけて」と祈り、どんな状況にも揺らがされる事のない神様のことばを受け取ろう。そしてそのことばを自分の中に蓄えていけるように、ノートでもiphoneでも何でもいいから書き残してみよう。 

2. 過去に導いてくれたところへ戻り、考える
神様は今年のはじめに、何て語ってくれた?去年のライフハウスカンファレンスでどんなビジョンを与えてくれた?今またその神様の約束に戻って、夢とビジョンを見よう。
ライフハウス仙台の牧師として俺(のぶき)は、「自分たちの想像を越えた形で、空の星の数ほどの人がイエスに出会い、神様の息子娘として歓迎される」っていう夢を今年の初めに与えられた。今回のメッセージでまたそれを思い出させられて、これが本当におこるって確信も強められて、すごいわくわくしてる。
あなたは神様のどのことばに戻るべき?
  
3. 求められている次のタスクを行う
エリヤは洞窟の中で、次のリーダーを準備する事について語られた。私たちにとっても、今は自分たちの出来る事を通して誰かをトレーニングし大切な役割を任せていくチャンス。思い浮かんだ人がいたら、その人との繋がりを強め、その人を励まし、今出来る形でその人の成長を助け始めよう。
そして同時に、今は自分が進んでいきたいと思っている分野やキャリアにおいて、自分より一歩前を進んでいる人に自分からアプローチして成長を助けてもらうチャンスでもあると思う。誰か思い浮かんだら、連絡とってみよう笑

さあ、今日も外出自粛の中であっても、どこにいても、世界の光として輝いていこう!