ブログ

揺るぎないもの

投稿日:2021-09-10
A building still standing after an earthquake

みんな先週のコネクトグループも楽しめて今週もいい週を送ってるかな。先週出れなかった人も心配しないでね!今週からまた参加出来るし11月末まで続いていくので、みんなに会えるのを楽しみにしているよ。

https://mylifehouse.com/fukuoka/ja/connectgroups/

今週はフレッチャーのコネクトグループでは人生の中で神様から来る揺るがないものについて話したよ。

26シナイ山から語られた神の声は、大地を揺り動かしました。しかし、「わたしはもう一度、地だけではなく、天も揺り動かす」(ハガイ2・6)と、神は宣言しておられます。 27神は次に、土台の弱いものをすべてふるいにかけ、決して動じないものだけを残そうとしておられるのです。 28私たちは何ものにも滅ぼされない御国を与えられているのですから、感謝の思いときよい恐れとをいだいて仕え、神に喜んでいただこうではありませんか。 29神はすべてを焼きつくす火です。(ヘブル人への手紙12:26-29)

人生で揺れ動かされる大変な時期は誰にでもあって、特にこの1年半のパンデミックでみんな少しはその時期があったと思う。でもこの時期をフレッチャーのグループでも振り返った時に、神様から来る揺るがないものがこの状況を乗り越えさせてくれていて、自分達の人生に重要だと思っていたものは実は揺らぐものだったことが分かった。揺るがないものについては、神様の平安がそうだって人もいたし、他の人は神様の誠実さや神様の愛、お父さんとして思いやってくれるその心だって人もいたし、ネガティブや悲しみにつまずいてしまう理由が多くある中での神様からくる喜びだって答えてくれた人もいたよ。

神様の国は揺るがないものでいっぱいで、だからこそその上に土台を気づいて生きていくことが大切だよね。私たちは揺らいでしまっても、それらのものは揺るぎないからね。

じゃあどうやったら揺るぎないものに土台を置いて成長できるのか?毎日毎週神様と関係をもつ習慣を作ること。(ただ知識として神様を知っているだけではないってこと)

-聖書を読んで神様が言っていることを書き留める。私たちが揺らいだとき、いつもその言葉に戻ってくることができるよ。

-祈り。考えや心配を祈りに変えてこの状況で神様が一緒にいてくれるように祈る。神様は私達に話して答えたいと思ってるから、心を開いて受け取る準備をして祈っていこう。

-教会と繋がる。よく人は揺らいでしまうと孤独になる選択をしてしまうけど、イエスに一人でついていくために作られたわけではないよ。日曜日の礼拝に時間を作って参加しよう。毎週誰かを励まして、自分も励まされるコネクトグループの一員になろう。ただ何が得られるか考えるだけではなく、与えたときに、自然にすごくたくさんのものを受け取れて、教会全体が祝福されるよ!

これらの習慣をぜひ実践し続けて揺るがない神様の上に人生を立ち上げていこう。

フレッチャー&ゆうみ

タグを投稿する

もっと知りたい

イエスってどんな存在?
イエスを信じるってどういうこと?
ライフハウスは初めて?
教会について知りたい
会場やオンラインの礼拝の
詳細について知りたい

ぜひ来る予定を立ててみてください!

行ってみる